コラム

音楽ジャンル⑤【COUNTRY】

音楽ジャンル⑤【COUNTRY】

 

この頃、日本でもよく耳にするカントリーミュージック(*´∀`)
使っている楽器の特徴と言えば
アコースティックギター、バンジョー、アコーディオン、ハーモニカ、マンドリンなどなど
カントリーの思想
元々が開拓民の民謡から派生しているため、自分の家族や故郷の州や町、また田舎の素朴さ、暖かさ、荒々しさなどを愛し、カウボーイやレッドネックといった自分の田舎臭いキャラクターを誇りとし、それを主張する内容の歌詞が多く、その裏には東部や都会に対する対抗意識や反発も表現される。
wikiより

何はともあれどんな音楽なのか聞いてみよう!

カントリーができた起源は置いといて、最近ではたくさんの音楽ジャンルとの融合を果たしています。そしてたくさんの人が聴けるよう良いとこ取りをした音楽が出来上がっていくわけです!
たとえば…

会いたくて震えた西野カナさん

月9主題歌までカントリー?!!

2016年7月から放送されていた「好きな人がいること」でもJYさんがカントリー調の主題歌を歌っていました(゚∀゚)!

ソーシャル時代のポップスター

そしてポップスとカントリーを融合させた音楽を世の中に流行らせたのは何と言ってもこの人!!

おまけにEDMとカントリーを混ぜちゃってるのがこれ

日本で可愛い代表になりつつあるカントリー

いま日本のみならず世界的にも需要がある音楽、それがカントリーなんですね(^O^)/きっと明るく元気な雰囲気が女子の心をくすぐるのでしょう!
朗らかなテンションが今の時代にフィットしているのかも…。
他のアーティストもカントリーを取り入れている方はたくさんいますので意識して聞いてみて下さい♩