コラム

音楽ジャンル⑥【FUNK】

音楽ジャンル⑥【FUNK】

日本でも少し前の時代に流行った言葉。そして今やファンモンのファンキー加藤が独占している言葉、それがファンキーです。
そして今日のテーマとなっているファンクミュージックとは。
そう。お気付きの方もいるように
ファンキーなミュージックなのです・・・

(°▽°)?!!!!笑

では、もう少し音楽的に説明するとソウルミュージックからメロディーを排除してリズムに重点を置いたのがファンクミュージックなのです。
だがしかし!!ファンクミュージックに言葉は必要ありません。
どんな音楽かは聴いて感じるべし!!

FUNKオススメ曲

創始者ジェームズ・ブラウンは「ファンクの帝王」
誰もが聴いたことあるはず!騙されたと思って聴いてみればすぐにわかるこの曲

 

2000年代で最もヒットしたファンクの曲Uptown Funk|Mark Ronson feat Bruno Mars

こちらも皆さん大好きブルーノマーズから

Thriller | Michael Jackson

大きく分類すればこの曲だってファンク!
ゾンビやMVの先駆けとなった楽曲(^_−)−☆

ファンキー加藤がやっているのはファンクではない。。。

ファンクって結局、踊りたくなたってしまう要素がたっぷりの音楽なんですね。
16ビートを感じて下さい!
そしてこの音楽がHipHop. House. Disco.Technoへと派生していくんですね。
まとめとしましてはファンキー加藤はファンキーですがファンクミュージックとは無縁でした。