コラム

音楽ジャンル②【R&B】

音楽ジャンル②【R&B】

 

R&B

R&BとはRhythm & Bluesの事である。
さすがにコレは知っていた…
またスイング感を出してリズムに乗ると言うのがポイント。1976年に誕生はアメリカで黒人が中心となってこのジャンルが広がりました。
スイング感とは…
ここでスイングを調べる。引用:wikiから

リズムの種類である。ふたつの連続した音符のうち、初めの音符の長さを長めにとり、ふたつめの音符を短くする。ジャズや、ブルースなどジャズの影響を受けた音楽で用いうる。バウンス (bounce) ともいう。対義語はストレートノート (straight note)、イーブン (even) など。

なるほど、、これはなかなか体感しないと難しいな…。EDMのように一定のリズム感では無くて人のリズム感が大切なんだ!きっと!コード感はメジャーキーだとM7系、マイナーキーだとm9系が良いらしい…。R&Bらしいリズムとコード感が大切ってことね!

ここで代表的な曲を探してみよう

Aquaの一言メモ!
・Brian McKnight/Another You
アレ…打楽器類が無いぞ…。あ、リズム感はピアノで出してるんだ!
・Adina Howard/Nasty Grind.m4v
このリズム感はマッタリするなぁ。声もマッチしててこれぞR&Bってものを感じますねぇ〜
久保田利伸 – LA・LA・LA LOVE SONG
Aqua:懐かしい!コレは名曲ですね!