Contents
音楽ジャンル④【JAZZ】
JAZZ
皆さんが想像するジャズとはどんな音楽でしょうか。僕が理解できるのはオシャレなお店で流れているオシャレな音楽だという事くらい…。ジャズを聴いていると自然と大人な雰囲気になってしまいます。という事で色々調べてみました。
ジャズは演奏法
まず目に付いたのはジャズは演奏法の1つ事だと言う事。つまりどんな曲でもジャズらしく演奏してみれば、ジャズになってしまうんですね!驚きです…
ジャズらしいとはどんな感じ?!
ではジャズらしく演奏するとはどういうことだろうというところに行き着きます。ジャズはリズムが特徴的ですよね。そして発見しました。
オフビート!!
4拍子の曲では1小節に4分音符が4つ入るのが基本です。「イチ ニー サン シー」と数えてみてどこにアクセントを置くかでニュアンスが変わります。ジャズの場合は「強 弱 強中 弱」のパワーでリズムをとる事がわかりました!これがオフビート=アフタービートなのです。
アドリブが特徴
その曲の和音に合わせて即興でメロディをつけることアドリブと言います。ジャズではそれを行う事が可能です。つまり演奏力が融合して形作られるんですね…。知識や技術があり、初めてセッションができて、その中で各楽器のセンスを光らせる…。
ジャズの醍醐味
とても難しそうですがここまで演奏ができるとセッションは本当に楽しいものになるらしいです。それぞれが技術と知識を出し合い音楽で会話ができるんですね。